fc2ブログ

オヤニラミがすっかり立派になっちゃいました。

25cmキューブ
04 /16 2023
こんにちは、ふじっ子です(=゚ω゚)ノ

いつも閲覧いただきありがとうございます。




黄砂の影響すごいですね。  

私も喉がイガイガしててお外出たくないです_(:□ 」∠)_





最近、コリドラス関連の投稿していないなぁ~って思いつつ、今回もオヤニラミの投稿です(๑•̀ㅂ•́)و



一番好きな魚でもあるので、とても思い入れは大きいです。

2023041517503000 - コピー

とてもカッコいいですよね(*'ω'*)  



縄張り意識が強くなかったら、ペア飼育や複数飼育もしてみたいのですが、難しそうなので断念しています。

繁殖とかも出来たら良いなと思いますが、オスメスの見分けも出来ないし、相性とかもあるみたいなのでこれまたハードルがとても高いです(つω-`。)





今飼育している2代目オヤニラミは、人工飼料にも直ぐに慣れてくれていて、水槽の方へ振り向くとコチラに餌くれダンスで猛アピールしてきます。




人工飼料は慣れにくいだろうという先入観から、先代の子は人工飼料を与えず、生き餌メインで飼育していました。

メダカやエビをメインに与えていたので、冷凍アカムシすら最初は与えていませんでした。



のちに、冷凍アカムシを目の前でフリフリしたら、パクパク食べてくれたので、それからは冷凍アカムシも与えるようになりましたが、今思えば、購入前にSHOPの店員さんに何を与えているのかちゃんと聞いておけばよかったです(T_T)




先代に負けず、2代目もなかなか人懐っこい子です(●´ϖ`●)

2023041517502901 - コピー

かなり貫禄が出てきましたね。 

先代は、隠れるコトが多かったのですが、今回は慣れさせる為に、完全単独飼育にしたのは正解でした。 


あと、生き餌と人工飼料どちらをメインに与えるかでも、慣れの差が出てくる気がしますね。



●生き餌   = いつでも好きな時に追っかけて食べる → 人がいてもいなくても変わらない

●人工飼料 = 必ず与える時に人が目の前に居る → 人が来るとご飯もらえる → 嬉しい



冷凍アカムシの時も、直接あげるようになるので、人慣れさせる時は冷凍アカムシが一番早いですね(。-_-。)



冷凍アカムシで人に慣れさせてから、たまに人工飼料を落とす。 

すると…  間違えて食べる → 吐き出す を繰り返し、いつの間にか普通に食べてくれるようになります(ノ´▽`*)b




ただし、慣れさせすぎるのもデメリットが…。



撮影しようと近づくと、コチラに気が付き…

2023041517502900 - コピー

ススス…

2023041517502801 - コピー

スススス…

2023041517502800 - コピー

ススススス…




最後はガラス面にコツン☆

2023041517502700 - コピー

このように、撮影が困難になり、画像フォルダの中身が、オヤニラミを前から見た画像だらけになってしまいます(´pωq`)




なにはともあれ、とっても可愛くてカッコいいオヤニラミ、この子にとっての初めての夏が来るので夏対策を早めにしておかなきゃです。




それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ポッチお願いします(*゚ェ゚*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村







3~6cmと差が結構ありますね。 

人慣れしてる子なら少しくらい大きくても良いかもですが、なるべく小さいうちから飼育始めるのが良いですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふじっ子

コリドラスパンダの庭へようこそ!