FC2ブログ

久々の記事投稿 コリドラスパンダ水槽プチリセットしてレイアウト変更中。

アクアリウム
09 /23 2019
お久しぶりです、ふじっ子です(=゚ω゚)
いつも閲覧頂きありがとうございます。

ブログの方、長らく更新をしていなかったので、ランキングもすっかり圏外となっております。

前回の更新が3月、半年以上ブログをお休みしていたという事で…。
ブログはお休みしていましたが、アクアリウムの方は細々と続けておりました。 



そして、前回の記事「黒髭苔の勢力拡大」の影響がジワリジワリと進んできて、このままでの水槽維持は無理!!って事で、完全なリセットではなく、プチリセット&レイアウト変更を開始しました。

水温が安定してくるこの時期を狙ってて、黒髭苔を鑑賞しながらずっと耐えた数か月…。 (;´Д`)



そして、これが今回のレイアウトです。
20190923レイアウト変更

ちょこちょこ変更を加えながらなので、まだ行くあての無いミクロソリウム達は水槽内を漂っております(*'ω'*)




今回のレイアウトコンセプトは管理しやすいように、「水草少な目、有茎草無し、底砂薄め」でやって行こうと思います。
ろ過の方は、外部フィルター2個で前回と同じ設定で回してます。

管理しやすいようにがコンセプトなので、もちろん底面フィルターも使用しません。
後々に物理ろ過用に外掛けを一つ追加するかもなので、結構ごちゃごちゃとした水槽内になる予感・・・。(;´Д`)



実の所、長老のオヤニラミが病気にやられてしまい、いつお亡くなりになってもおかしくない状況にありまして・・・。
オヤニラミがお亡くなりになったら、水槽を一つ片付けようと思っています。 その時にオヤニラミ水槽の外掛けを持ってくる予定でいます。

とても懐いてくれていたのでお別れは悲しいけれど、長い間一緒に居てくれてありがとうとお疲れ様を言いたいです。(*´ω`*)




そして、嬉しい事もありました。 プチリセットの時に、水槽内の物を全て出して底砂を掃除していたら、コリドラスパンダの数が多いなぁって…。 

確か15匹くらいだったような気がしていたのですが、数えてみたら21匹いました。 そういえばいつまでも小さい子がいるなぁっと思ってたんですけど、いつの間にか稚魚達が育ってたみたいです。 


前のレイアウトでは、水草多めにしていたのが良かったのかもしれませんね。隠れる場所が多い程稚魚達の生存率も上がるみたい。






しばらくはレイアウト変更の方を楽しみたいので、少しずつ進めて行きたいと思います。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふじっ子

コリドラスパンダの庭へようこそ!