fc2ブログ

2020年初投稿。 今年も一年よろしくお願いいたします。

アクアリウム
01 /19 2020
こんばんは、ふじっ子です。(=゚ω゚)

明けましておめでとうございます!! って挨拶がかなり遅くなりましたね…汗



去年の後半は結構色々な事でバタバタしておりました。

仕事の方でも、年末になってから急な組織変更があったりと環境の変化が大きかったですね。
年始からは、新たな環境で責任も増え、少し不安もあったのですが、思っていたよりも順調なスタートが出来ているのかなと思います。
 

さて、アクアリウムの方はというと…。
全体的な変化は無いので、環境は安定している状態が維持出来てます。(*'ω'*)
冬の季節という事もあり、あまりいじくり回す必要も無いのが良いみたいですね。


うちのコリドラスパンダも、順調に丸々と太ってきていますよ。( ̄^ ̄)ゞ
コリパン2020

冷凍赤虫を与える量を少し調整してて、前はほぼ毎日与えていたのですが、今は3日に1回くらいのペースまで落としています。



Fバンブルビーゴビーは一匹だけになってしまったのですが、この子は物凄く人に懐くみたいで、ピンセットから直接赤虫を食べてくれたりと愛嬌たっぷりな一面が見れます。(*´ω`)
Fバンブルビー2020

新しい子を追加したいのですが、前回SHOPに行った時に入荷していなかったので、そのままになってしまっています。
また近いうちに様子を見に行ってみたいと思います。



小さい株を買って来て育ててたブセファランドラ・クダガン。
ブセ2020

物凄く増えてくれてて嬉しいですねー。(*´ω`)
少し前までは苔まみれになってたのが、ミナミヌマエビ達のお陰でスッカリ綺麗で元気なブセになってます。
また違う種類のブセ・ファランドラを迎えたいなと計画中。


やっぱりヌマエビが居てくれると、全体的に苔の発生が抑えられていると思います。

そして、黒髭苔に対しても、弱ったり枯れたりしてきた黒髭苔は食べてくれるので、長い目で見れば黒髭苔対策にもなりますね。
ただ、結構な量のエビさん達が必要にはなってきますけど('ω') 





(エビ)ミナミヌマエビ(20匹)+(2匹おまけつき) 北海道航空便要保温


それでは、今年もよろしくお願いいたします。ヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ふじっ子

コリドラスパンダの庭へようこそ!